2018年4月15日日曜日

ゲーム メトロイド サムスリターンズ スペシャルエディション Nintendo 3DS

Nintendo 3DS
メトロイド サムスリターンズ スペシャルエディション
メーカー製品情報ページ

「メトロイド、オモロイド」って聞いたことがありましたが、
今までまともにプレイしたことがありませんでした、メトロイド。

ファミコンディスクシステムが最初で任天堂のゲーム機に代々発売されていますが、
出会うことはなかったシリーズでした。

今回3DSで発売ということで、是非やってみようと思っていました。
GEOにて新品で通常版とスペシャルエディションを発見。
わずかの価格差だったので迷わずスペシャルエディションを購入しました。
スペシャルエディションには25曲入りのオリジナルサウンドトラックCDが付いていました。

ゲーム自体は1992年発売のゲームボーイ版メトロイドII のリメイクとのこと。
やったことは無いので、懐かしいという気持ちはもちろんなく、新鮮な気持ちでゲームスタートしました。
任天堂さん公式Youtubeから紹介動画です。

まだ始めたばかりですが、操作は難しめな印象ですね。

そして、メレーカウンター、フリーエイムが新システムとのこと。

メレーカウンターはタイミング良くカウンターを繰り出し、一気に攻撃できます。
これができないと序盤から登場する空を飛んでいるヤツにやられ放題。無いと大変だったのでは???

フリーエイムは360度の方向に攻撃できるというもの。今でこそこれはフツーではありますが、当時は8方向にしか攻撃できなかったというはフツーだったでしょうね。

あと、エイオンアビリティというのがありますが、まだスキャンパルスのみ使えるところまで進んだだけで、使いこなせていないのでありがたみがわかっていません。。。

行ったり来たりして進めて行くようで、今は通れないけど後で通れるようになったり、作動するようになったりする場所が多々。

私自身、取りこぼしとかが嫌いなタイプです。

そのため、行けそうで行けない場所があると、
それが後で行けるようになるのか、それとも現時点でうまくジャンプするとかの方法で行けるのか、「どっちだー!」というストレスをすごーく感じます。

任天堂さんのゲームでは取り返しが付かないようなことはほとんどありませんから、
あんまり気にせず進めるのが吉でしょうね。

まだ序盤なので
評価:☆☆☆☆
としておきます。

この手のゲームを指して”メトロイドヴァニア”という言葉があるくらいです。
ゲーム好きとしてはやっておかねばいかんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿