2018年3月25日日曜日

無線LANルーター Aterm WG1200HP2

NEC
無線LANルーター
Aterm WG1200HS2
型番:PA-WG1200HS2
無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac
転送速度(5GHz):867Mbps
転送速度(2.4GHz):300Mbps
有線LAN速度:100/1000Mbps
メーカー製品情報ページ

デスクトップ2台を無線子機経由でインターネットへ接続していますが、ずーっとまえの機器なのでgの54Mbpsでした。。。さすがに置き換えようかと。

以前はコンバーター(子機)として売っているものがありましたが、今はあんまりみかけません。子機機能があるルーターを使うのが普通なのでしょうか。

親機はバッファローですが、「Aterm」も問題なくつながるのでNECから検討していました。

WG1200HP2 っていうのもあるんですが、Atermサイトの比較では「バンドステアリング」の違いくらい。
バッファローの親機とつなぐのには関係なさそうなので、価格差を考慮してこちらを選びました。

さて、実際の子機モードでの接続ですが、

ちゃちゃっと済むはずが困難を極めました。

まず、同梱されていた「つなぎ方ガイド」だけではつながりません!!!
”「ユーザーズマニュアル」を参照してください。”って書いてあるけど、それを見てもわかんない!!!

やり方:
1. 切り替えスイッチをCNV側に切り替える
2. LANケーブルでPCと接続
3. らくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタを接続して電源を入れる
  CONVERTERランプが緑点滅したら離す。
4. クイック設定Webで設定

3. の手順が「クイック設定Webの使い方(中継機/子機としてのご使用のとき)」っていうところに書いてあるなんて、気が付かないですよ、NECさん。

無線LAN子機としての機能は満足ですが説明不備で
評価:☆☆☆☆

中継機&子機として稼働して、そこから中継機能を使わない設定にするとめでたく子機となります。