2019年3月16日土曜日

自作パソコン 環境そのまま載せ替え

2010年に購入したAMD AthlonII X2 250をずっと使っていましたがついにRyzenへ移行しました。
あちこちの情報を基にOSの再インストール無しで何世代かぶっ飛ばして移行できたので記載しておきます。細かいことは"割愛"です。

旧環境:
 CPU  AMD AthlonII X2 250
   マザーボード ASUS M4A87TD/USB3 Socket AM3
 メモリ DDR3 DIMM
 ビデオカード GeForce750ti
   Windows10 (7からの無償アップグレード)
   HDD から SSD へクローンにて変更済み

新環境:変更したパーツ
 CPU  AMD Ryzen 5 2600
   マザーボード ASUS TUF B450M-PLUS GAMING Socket AM4
   メモリ DDR4 DIMM


手順:
 1. SSD接続 IDE から AHCI へ変更
 2. Microsoftアカウントでサインインへ変更
 3. SSDパーティション MBR から GPT へ変更
 4. 新環境へ載せ替え
 5. OS再認証



準備:
 リスクがありますのでクローンを作ってからやりましょう。


1. SSD接続 IDE から AHCI へ変更

  SSDにはAHCIが良いよう。方法はいくつかあるようですが、レジストリを変更する方法で行いました。
 
  多くの方が方法を記載していますのでここでは書きません。(笑)

  再起動時にBIOSにてIDE -> AHCI へ変更を忘れずに。


2. Microsoftアカウントでサインインへ変更

  載せ替えのキモはこれのようです。
  やっておかないと後のOS認証が通らないようです。


3. SSDパーティション MBR から GPT へ変更

    今時のマザーボードは BIOS から UEFI に変わっています。
  ASUS M4A87TD/USB3 はそれ以前のものでBIOSでした。
 
    BIOSはMBRパーティションのシステムから起動しますが、
  UEFIはGPTパーティションからが標準です。
    折角なので今後も見越して変更しておきます。

  Windows10は MBR2GPT.exe というパーティションMBRからGPTへ
  変換できるツールがあります。
 
    これを使って簡単に済むはずだったのですが躓きました。
    エラーです。

  EnablePrivilege: AdjustTokenPrivileges failed (Error:0x514)
    ERROR: Failed to enable backup/restore privileges.
    Check that you are running in a process with elevated privileges.

  ヤベ。(冷や汗)
 
    ググるとこのエラーで諦めた人も。
  AOMEI Partition Assistant もインストールしてみましたが無償版では
  変換できませんでした。

  で、どうやったかというと

  ユーザーアカウント制御(UAC) を無効
    システムの復元 を無効
    Windows PowerShellを管理者権限で起動 MBR2GPT実行

  でうまくいきました。


4. 新環境へ載せ替え

  これは割愛。

 
5. OS再認証
 
  いよいよ電源投入。
  何事も無かったかのように起動。。。
 
    でもWindowsライセンス認証を確認すると「認証されていません」でした。

  ライセンス認証からトラブルシューティング、
  「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」を選択、
  するとアカウントに紐付けられたハードウェアが表示されました。
 
  なるほど、だからMicrosoftアカウントでサインインにしておかないとダメだんですね。

  「現在使用中のデバイスは、これです。」
  
 これでOKのはず。が、通らず。

 OSのプロダクトキーが要求されました。

 説明を読むとアップグレードした場合は元のバージョンのキーが必要とのこと。

 Windows7のパッケージはどこだ~~~と探すことしばらく。。

 やっと見つけてプロダクトキー入力で、認証が通りました。


無事環境移行できて大満足。
  
  

   
 
   

   
  



 







0 件のコメント:

コメントを投稿